2014年7月6日日曜日

フルーツコンポート作成

この時期いろいろな果実が出回っていますね。
例年梅の実をつかって梅酒や梅干しをつくっていますが、今年は昨年作成してものが大量に残っているので(最近塩分やアルコールを抑え気味にしているせいかもしれません)、今年はフルーツコンポートに挑戦してみました。
まずはあんずの実から。我が家の杏の木には2つしか実がならなかったので、デパートで実を買ってきました。10個ほどの実が680円。
実を割って種を取り出します。砂糖(沖縄産のとうもろこしからつくった砂糖を使用してみました)と白ワイン、水、レモンを鍋に入れて煮たてたところに杏の実をいれて5分ほど煮たら終了。あっというまに出来上がりです。煮すぎると杏がやわらかくなってジャムになってしまいます。
甘酸っぱい杏のコンポートはヨーグルトに入れたり、疲れた時につまんでの元気づけにぴったりでした。
次は農協でルバーブの茎をみつけたのでルバーブのコンポート作りです。
長さ2cmぐらいに刻んだルバーブに砂糖を振りかけてしばらく放置。その後レモンの汁をかけて火にかけます。こちらも5分ほどでルバーブが柔らかくなるのでそこで終了。
手間のかかる梅干しつくりに比べるとコンポートは簡単でしたね。
左が杏、右がルバーブです。トウモロコシからつくった砂糖はやわらかい甘さなので上品なコンポートができあがりました。

0 件のコメント: