2012年1月25日水曜日

「保険の見直し」について

前回のブログで「保険の見直し」がブームだと書きましたが、本日の日経新聞にもこのことが特集で取り上げられていました。大繁盛の店もあって面談の予約が一杯だとか。(もっともそれは週末だけでしょうが。)

保険の見直しのステップは次のようになります。
①現在加入している保険についての確認(内容の詳細を覚えていない場合もあるので保険証券が必要です。)
②ご家庭に必要な保障額の計算(ご主人あるいは奥様にもしものことが起きた場合どれくらいの現金が必要となるかおおざっぱに試算してみる。)
③見直しのポイントの確認(毎月の掛け金を減らしたいのか、保険の保証内容そのものを変更したいのか)
④条件にあった保険を探す
⑤契約する
さっとこうなります。
保険の見直しプロセスについてはネット内にもいくつかでていますのでご紹介しましょう。
http://www.nissay.co.jp/kojin/minaoshi/kotsu/は日本生命が提供しているものです。http://www.hoken-erabi.net/は消費者の立場にたった保険選びの極意。たいへん参考になる内容です。

保険見直しに際して知っておきたい基本用語は
a)保障の増加の方法   中途増額、追加加入、特約の付加
b)保障の減額の方法   中途減額、特約の解約、保険そのものの解約
c)保障の種類の切り替え方法  契約転換

生命保険での必要な保障額を計算する時には次の各項目についてざっと試算をしておく必要があります。(夫の必要保障額試算の場合の例)
妻の必要生活資金額(現在の年間生活費x0.5x妻の平均余命)
子供の卒業までの生活資金(年間生活費x0.2x就職する年齢になるまでの期間)
子供の教育費用、子供独立時の援助費用、住宅維持補修費、葬儀費用その他
年金額(遺族年金額、老齢年金額)、死亡退職金、貯蓄額、妻の勤労収入

以外と大変のように思われるかもしれませんが一度計算しておいたほうがいいでしょうね。

0 件のコメント: